こんにちは!
出雲・湯の川温泉 草菴(草庵)釣りバカスタッフ「長岡康夫」です。
さて今回も、私の愛する地元の海産物についてご紹介したいと思います。
今回ご紹介する海産物は「岩牡蠣」です。
岩牡蠣と真牡蠣の違い
牡蠣には、「岩牡蠣」と「真牡蠣」があることはご存じですか?
2つの牡蠣の違いとして一番大きいのはまず「旬の時期がちがう」ということです。
一般的に中国地方で牡蠣といえば、広島・岡山が有名ですが、広島・岡山といった山陽側産の牡蠣は、冬場に旬を迎える「真牡蠣」です。
一方、同じ中国地区でも鳥取・島根の山陰側で出荷されるものは、夏時期に旬を迎える「岩牡蠣」です。
「真牡蠣」が「海のミルク」と言われるのに対して、「岩牡蠣」は「海のチーズ」と言われ、独特な渋みと、濃厚な旨味が特徴です。
また、粒が大きく、ジューシーで大変食べ応えがあり、主に生食がおススメの牡蠣です。
夏バテ防止に岩牡蠣
鉄分、亜鉛、グリコーゲンなど、栄養豊富な食材として知られている牡蠣ですが、岩牡蠣の方が、真牡蠣に比べて「タウリン」が豊富で、まさに夏の食材らしく「夏バテ防止」にうってつけの食材とされています。
草菴(草庵)で旬の岩牡蠣を
栄養満点、夏バテ防止に効果大の岩牡蠣は、夏だけの旬の味覚です。
草菴では、鳥取県産「夏輝」もしくは、島根・隠岐産の岩牡蠣を期間限定でご用意しております。
※その日の仕入れによりどちらかの岩牡蠣になります。産地のご指定は承ることが出来かねますので、あらかじめご了承ください。
◆販売期間◆
2024年6月1日~8月10日
ご宿泊日の4日前までにご予約下さい。
山陰産牡蠣付きプランの詳細はこちら
今年の夏は、期間限定の旬の味覚、新鮮な山陰の岩牡蠣をぜひお召し上がりください!
お待ちしております!