こんにちは!
出雲にあります温泉旅館、湯の川温泉 湯宿 草菴(草庵)のソムリエ&唎酒師、内田洋平(@izumo_sommelier)でございます。
去る2024年7月10日~11日の2日間の日程で、日本ワインコンクール2024の審査が行われました。今回は当コンクールにて金賞を受賞した島根県のワイナリーである【島根ワイナリー】の銘柄についてご案内したいと思います。是非最後まで御覧下さいませ!
目次
Japan Wine Competition(日本ワインコンクール)とは?
日本ワインコンクールは、日本ワイナリー協会や私、内田洋平も加入しております日本ソムリエ協会、他多くの団体から成る【日本ワインコンクール実行委員会】が主催しているワインコンペです。
国産原料ぶどうを使用した日本ワインの品質と認知度の向上を図るとともに、それぞれの産地のイメージと日本ワインの個性や地位を高めるという目的で開催されています。
本年2024年は先月7月10日、11日の両日で審査が行われました。20回目の開催である今年から応募規定の変更もあったことにより、日本全国から過去最多となる35都道府県、161ものワイナリーから出品がありました。出品総数で941本もの銘柄が集まり、その品質を競い合いました。
島根ワイナリーってどんなところ?
島根ワイナリーとは、島根県に現在3ヶ所あるワイナリーのひとつで、県内最初に稼働を始めた島根のワインの先駆者的なワイナリーです。
島根ワイナリーの様子やアクセスなどについては、こちらの記事に詳しくまとめておりますので是非ご覧くださいませ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【島根観光】島根ワイナリーってどんなとこ?アクセスやワインなど詳しい情報も!
金賞受賞銘柄、やはり強い島根県産【甲州】の実力!
島根わいん 縁結 甲州 2023
お待たせ致しました!去る2019年に開催された同コンクールの甲州部門にて、日本全国から集まった中から最高金賞&コストパフォーマンス賞を受賞するという歴史的快挙を成し遂げた、島根わいん縁結甲州がまたやってくれました!
今回は同部門で130もの銘柄が出品され、日本固有のぶどう品種【甲州】を使ったワインに審査が行われました。
2019以来の最高金賞!!!…とまでは参りませんでしたが、130もの銘柄の中から5本しか選ばれなかった金賞を見事受賞しました!
2019年だけでなく毎年銀賞や銅賞を受賞している本銘柄は、全国に名を馳せる常連銘柄に成長して参りました。
そんな島根わいん縁結 甲州、どのようなワインであるかは是非以下の記事をご覧頂ければと思います!
【島根観光】祝!日本ワインコンクール 銀賞受賞!!【島根ワイナリー縁結 甲州】
島根わいん 縁結スパークリング 甲州 ブリュット
こちらは同じく甲州ぶどうを使用したスパークリングワインです。
同コンクール、スパークリングワイン部門にて全国から出品された63銘柄の中から、たった3本しか選ばれなかった金賞を受賞しました!!この受賞により、島根ワイナリー初となる複数銘柄の金賞受賞を達成することができました。
こちらの銘柄はその名の通り、同じく金賞を受賞した縁結甲州と同様の甲州ぶどうを使用した発泡性ワインとなります。発泡性ワインとしては世界で名高いあのフランス産シャンパーニュと同じ製法である、瓶内二次発酵という手法を用いたスパークングワインです。
瓶内二次発酵による極めてキメの細かい泡立ち、濃いイエローの液体から立ち昇る柑橘系フルーツや酵母由来のトーストしたパンのような香り、フレッシュな酸味から後味に続くほろ苦さがまさに甲州を由来とする印象を感じることができます。スッキリとした辛口のスパークリングワインで驚くほどレベルが高く、是非湯宿 草菴(草庵)でも扱いたい!と思い今回初めての取り扱いとなりました。
先日行った島根ワイナリーでの研修、懇談会(その様子はこちら!)にて、製造部長である足立篤さんのこぼれ話によると、このスパークリングワインは大分県の超有名ワイナリー、安心院ワイナリーさんが造り出す、シャルドネを使用した【安心院スパークリングワイン】に感銘を受けて造り始めたそうです。ちなみにこの安心院スパークリングこそ、当コンクールスパークリングワイン部門で部門最高金賞を受賞している日本一のスパークリングワインだったりします。それ故にこの縁結スパークリングブリュットも、今後まだまだレベルが上がってくることは間違いないでしょう!とても楽しみな1本です!
その他の入荷銘柄
横田 カベルネ・ソーヴィニヨン 2022
こちらはコンクール出品銘柄ではありませんが、島根ワイナリーが県内奥出雲の自社園、横田ヴィンヤードで収穫されたブドウを使用し、栽培から醸造までこだわって製造したワインです。以前から取り扱っておりました銘柄で欠品しておりましたが、新しいヴィンテージを譲り受けることができましたのでご案内したいと思います。少々以前の記事になってしまいますがこちらも併せてご覧頂ければ幸いです。
※草菴(草庵)のソムリエがお届けする秋のワイン新ラインナップ※
取り扱いを始めてから6、7年が経過致しましたが年々品質の向上が凄まじく、現時点で島根県産の赤ワインでは最高峰であると自信を持ってオススメすることができます。日本ワインの品質が向上し始めてしばらく経ちますが、まだまだ欧州系ぶどう品種を使用した赤ワインのレベルは世界レベルで見ると難しい一面もあるかもしれません。
しかしながらこの横田カベルネ・ソーヴィニヨンは香り、ボリューム感、ボディ、味わいとかなりの品質を誇っており、いわゆるワインラヴァーの方々にもきっとお愉しみ頂ける1本であると言えます。
今後も楽しみな島根県産の日本ワインを数多く取り揃えております!
いかがでしたでしょうか。
今回行われた日本ワインコンクール2024では全941銘柄から金賞を受賞したのはたったの38本という極めて狭き門でした。都道府県別に見ると獲得数は、名だたるワイン王国長野県、山梨県、北海道に続く第4位として島根県が並び、その技術力はとても評価されていて今後より良い産地になると期待されています。
私達草菴(草庵)の一同も、島根県にあるワインを取り扱う旅館として、島根のワインの素晴らしさを少しでも皆様にお伝えできるようにしたいと思います。
ご案内致しましたワインたちは本日9月13日より準備しており、特に白ワイン、縁結 甲州についてはグラス1杯からでもお楽しみ頂けるようご用意をしております。
是非日本トップクラスのワイン達をお試し頂ければと思います!
それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。皆様のご来館、ご注文を心よりお待ち申し上げております。